記事一覧

このブログを検索

2010年11月1日月曜日

金平糖

昨日大学のゼミの同窓会があったので京都に行ってきました。
名古屋から車で1時間半で行け、高速道路料金は1400円でした。
さすが自民党の政策ですね。

日曜の昼に京都に着き、ラーメンを食べに行きました。
紫蔵というラーメン屋で、行くのは初めてでしたが、ものすんごく美味しかったです。
京都のラーメン屋はある程度行きつくしたはずだったのに、まだまだ知らない店があるとは私の不覚のいたす所です。
京都のラーメンは背脂醤油で、どのラーメンを取っても名古屋のまずいラーメンとは比べ物にならないくらい美味しいです。
京都に観光に行くのは良い事ですが、ラーメンを食べに行くこともオススメです。

京都で私の行きつけの店はラーメン屋ではなくて、
日本でただ1軒の金平糖の専門店、緑寿庵清水です。

金平糖といえでも1粒1粒から上品さが伝わってくる緑寿庵の金平糖は至高の和菓子です。
お値段もお手頃で70粒?くらい入って525円。
その数倍くらい高い金平糖もありますが、庶民には手が出ません。
525円の小さな袋に入った金平糖には桃、りんご、サイダー、みかんなど様々な味があり、
金平糖の中にフルーツの実がちょっと入っていたりします。

安い、高級感がある、日持ちがする、苦手な人がいない、手軽に食べれる、といった点で京都のお土産として緑寿庵清水の金平糖以上のお土産は無いと思われます。
大切な人へのお土産としていかがでしょうか。


京都はこだわり始めたら深みにハマッてしまう危険を秘めた都です。
スイーツ・和菓子といった観点で京都を観るとこれがまた面白い。

出町ふたばの豆餅は塩加減と餡子の甘さと餅の食感が絶妙な逸品です。
3個食べてきました。
その他、ラ・ヴァチュールのタルトタタン、六盛茶庭のスフレ、一乗寺中谷の三食お豆のタルトなど、どれも美味しいです。


昨日は日曜日でしたが、月曜日に有給を取っていたので、同窓会は夜遅くまで飲んでいました。
3次会まで遊んだ後、 大学の構内に車を停めて、そこで寝ました。
大学は土日は車の出入が自由でどれだけ停めていても良いとのこと。
駐車場代とホテル代が浮いたので助かりました。

京都で泊まるならファーストキャビンは一度行ってみたいですね。
9h (nine hours)もすごく良さそう。いつも自転車でそばを通っていましたが、ずっとラブホだと思っていました。
京都は街が狭く密集してコンパクトにまとまっているので、どこに泊まってもあらゆる観光地へひとっ飛び。
自転車があれば、京都の街並みを楽しみつつ、山の中以外の観光地は全て行けるので、折りたたみ自転車は必須です。
車を止める場所も無いし、狭い路地裏に美味しい店がたくさんあるのでバスや電車では不便です。


名古屋から1時間半で京都に行けるのであれば、何も面白い所が無い名古屋でデートするよりも、
京都に遊びに行った方が相当有意義。

0 件のコメント:

コメントを投稿